未分類

アドバイザーの仕事

結婚相談所では多くのアドバイザーがいます。結婚相談所はアドバイザーの人の力で成り立っています。今よりも十数年前は、結婚適齢期になっても未婚の男女に対して近所のおばさんが誰か紹介をしてくるような時代もありました。今でも田舎ではそういったお世話をやくのが好きな人が多いのは変りません。

しかし都市部になると近所づきあいも希薄になり、そういった話も周りから声が掛かる事がとても少なくなりました。そういった人に対しして面倒を見る事が好きな人に向いているのが結婚相談所のアドバイザーの仕事です。

結婚相談所では未婚の男女に結婚相談所への入会の仕事がまずあります。
無料でカウンセリングを受けにきた人に対して、結婚に対する意識や考え方などの聞き取りをして、結婚相談所に入会するメリットをお伝えしていきます。そして入会をした後は、実際に会員さんに合った婚活を進めていくことになります。多くの出会いを求めている人には婚活パーティーへの参加をお勧めしたり、会員さんの結婚の条件に適した人を探したり、あってみたいと思う人が見つかった時のセッティングなどを行います。会員さんが婚活に対して不安になるところをサポートする仕事やお見合い後の結果の取次などおせっかいという気持ちだけでなく心配りができる事が特に重視されます。